忍者ブログ
哲学・思想の専門古書店「星林堂」店主の日々録
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東欧の絵本・雑貨

哲学・思想が専門の星林堂の本棚で、なぜか広いスペースを占めているのが絵本です。
最近は「星林堂さんは絵本が充実してるから」と、10冊、20冊とまとめて注文してくださるお客さんが増えてきました。

単価が高い割には使用期間が短く(子どもが小さいうちだけ)、すぐに絶版品切れになってしまって手に入りにくい絵本は、確かに古本屋で求めていただくのが賢明だろうと思います。ただ、消耗度も高いので、イタミが気になる潔癖症のお母様方にはおすすめできませんが。

バーバラ・クーニー、バーナデット・ワッツ、ル=カインなどお気に入りの絵本はたくさんありますが、一番の注目は、ロシアや東欧の絵本。ハンガリーのマレーク・ベロニカ、チェコのパツォウスカーやチャペック、息子が子どもの頃にボロボロになるまで読んだ「もぐらくん」シリーズのズデネック・ミレル、チェブラーシカの生みの親レオニード・シュワルツマンなどなど・・・共通の温かみのある独特の色使いと素朴さは、眺めているだけでほっこり幸せな気持ちになれます。

最近よくお買い上げいただくのが「雑貨本」。東欧雑貨がブームなのか、旅行と雑貨探しのガイド本やカタログ本が多く出版されています。「雑貨屋さん」は今や女子の憧れだとか。いつか星林堂にも絵本だけでなくカワイイ雑貨を置きたいなぁ~と店主の夢想は広がるのです。。。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
星林堂
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アド
カウンター
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]